2021-03-13

都内から日帰りフォトジェニック旅!ドラマ・凪のお暇のロケ地にもなった川崎市の東扇島西公園【フリー写真×写真スポット紹介】

こんにちは!鳩に憧れるしまりすです。

今回は都内から日帰りでいけるフォトジェニック旅を紹介します。

「東扇島西公園」

景色がいい公園なのに意外と知られていない穴場の公園です!

※施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また外出の際は、三密を避けましょう。

※こちらの記事に掲載している写真は、個人・商用問わずフリー素材としてご使用いただけます。また、画像の使用にご利用にあたっては利用規約をお読みください。

海と工場が見える東扇島西公園

公園から見えるのは、海と川崎の工場地帯です。

川崎といえば工場夜景で有名ですが、夕陽とのコラボレーションも最高でした。

西公園は、約4.5万m2の起伏のある広々とした芝生広場や、ベンチ、木製のボートデッキなどがあり、時間の流れがゆったりと感じられるさわやかな公園です。また、釣りもお楽しみいただけるデッキもあり、休日には大勢の釣り客でにぎわっています。

引用:川崎市公式HP

ドラマ「凪のお暇」のロケ地

そもそもこの場所に行きたいと思ったのは、TBSドラマ「凪のお暇」でロケ地として使われていたことがきっかけでした。

第5話で凪(黒木華さん)とゴン(中村倫也)が2人でドライブに行った海辺の公園です。

こちらの予告動画の最後の部分に写っている海辺の公園が、東扇島西公園です。

凪のお暇は、凪が人生をリセットするためにお暇をもらうという話です。恋愛ストーリー要素あり、放送されていたころは、凪と慎二(高橋一生さん)たちの恋の行方はどうなるのか気になって、毎週楽しみにしていました。

「凪のお暇」を知らないという方は、Paraviで全話配信されていますのでよかったら見てみてください。

公園で撮影した写真

公園を利用するにあたっての注意点

公園利用に際しましては、特に次の事項に御留意くださいますようお願いいたします。

1 ごみは必ず持ち帰ってください。園内にごみ箱はありません。

2 釣り場で場所取り等の行為をしないでください。

3 道路に駐車しないでください。園内2箇所の駐車場を御利用ください。

4 過度の飲酒は他の来園者の方の迷惑になります。

5 置き引き等の犯罪行為に注意してください。

6 園内のバイク走行は禁止です。所定の場所に駐車してください。

7 ラジコン飛行機等(ドローンやスポーツカイトを含む。)は使用禁止です。 

8 火気は使用できません。

引用:川崎市公式HP

東扇島西公園へのアクセス

住所:〒210-0869  神奈川県川崎市川崎区東扇島94-1

車でのアクセス

品川から高速も使って車で約25分と、都内からでも日帰りで行ける場所です。

最寄りの川崎駅から少し離れているので、車で行ったほうが楽かもしれません。

私は、車で行きました。

駐車料金も良心的でした!

※土日は混雑が予想され、駐車場に空きがない場合もございます。

東扇島西公園の駐車料金

時間料金
3時間未満 200円 
 3時間以上5時間未満 400円
5時間以上8時間未満 600円
8時間以上800円

公共交通機関でのアクセス

川崎駅より市営バス「川07系統東扇島西公園前行」にて「東扇島西公園前」下車すぐ

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、神奈川県・川崎市の東扇島西公園をご紹介しました。

写真を撮りに行きたい方は、コロナ禍が落ち着いたらぜひ足を運んでみてくださいね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
\シェアする/
関連記事