2021-04-01

「みさきまぐろきっぷ」で日帰り旅行/城ヶ島へ行ってきました!

みなさん、こんにちは!鳩に憧れるしまりすです。

先日、Twitterでずらし一人旅へ行ったというつぶやきをしました。

今回の行き先は「神奈川県・三浦半島」の「城ヶ島」へ行ってきました。

写真盛りだくさんで、今回のしまりす旅をお届けします。

ぜひ最後までお付き合いよろしくお願いします!

みさきまぐろきっぷとは?

みさきまぐろきっぷについての図解

京急が販売している発駅から三崎口駅までの往復乗車券。

フリー区間内バス乗り放題の京急バスフリー乗車券や三崎名物のおいしいマグロ、レジャー施設での遊びかお土産まで選べる、三浦・三崎を存分に楽しめるお得なきっぷです。

みさきまぐろきっぷ│おトクなきっぷ│遊ぶ・出かける│京浜急行電鉄(KEIKYU)

公共交通機関で城ヶ島に行きたいなら、このきっぷがお得で便利!

ちなみに京急・品川駅以外の駅からもみさきまぐろきっぷは、購入できます。

各駅からの料金一覧│みさきまぐろきっぷ

城ヶ島ってどこ?

地図で見てわかりますが、島なので海に囲まれています!

ミシュラン・グリーンガイドジャポン2つ星の島

城ヶ島はミシュラン・グリーンガイドジャポン「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」として2つ星を獲得していました。島の観光名所は「馬の背洞門」や「ウミウ展望台」とのことで紹介されていました。次回はそこまで行ってみたいと思います。

引用:ミシュラン・グリーンガイドジャポン2つ星の島「城ヶ島」

海岸まで足を運ぶと、目の前には「青い海」と「青い空」が広がっていました。美しい景色でした。

城ヶ島では、相模湾が一望できます。

参照:城ヶ島・三崎の見どころ

京急電鉄で品川駅→三崎口駅へ

京急・品川駅から乗り換えなしで終点「三崎口」まで乗車しました。

油壷温泉も行きたかったのですが、コロナ禍なので今回は行きませんでした。

そうなんです、私はおいしいまぐろが食べたかったんです。

どこのお店で食べようかワクワクしながら改札へ向かいます。

こんなおいしそうな写真を見たら、まぐろへの期待値が爆上がりしました。

改札を抜けるとおみやげ屋さんがありました。

漁港が近いのでひものやマグロの角煮が名産品みたいですね。

まぐろのみそ漬けなんかもおいしそう。

バスに乗って「三崎港」へ

みさきまぐろきっぷは、電車に乗るときに使用したAきっぷ京急バスフリー乗車券として使用できます。

整理券は取らずに乗車し、バスから降りるときに運転手さんにそのきっぷを見せればOKです。

私は、バスを降りるまで整理券とらなくてよかったのかな…と終始ドキドキでしたが、運転手さんにきっぷ見せて止められずに一安心しました。

今回は「三崎港」で途中下車してから終点の「城ヶ島」まで向かいます。

2番乗り場で「城ヶ島」行きのバスに乗ります。

三崎港に到着

でっかいまぐろのレプリカに目が釘付けになりました。

まぐろランチ

三崎港で一旦バスを降りて、ランチにすることにしました。

でっかいまぐろがあるお店の小道の奥に入っていくと隠れ家的なお寿司屋さんを発見しました。

店に入るとねじりはちまきを巻いた大将がお寿司を握ってました。

つまり、回らないお寿司です。

インパクト強めのまぐろ三昧丼

みさきまぐろきっぷ対象商品は、なんと2000円以上のお食事と交換可能でした。

メニュー開いて驚きましたが、わざわざ三崎まできてよかったな!とランチだけで大満足です。

みさきまぐろきっぷ対象のメニューは、まぐろ三昧丼、地魚すし(8貫)、三崎にぎり(8貫)の3種類。

悩んだ末にぜんぶまぐろの「三崎にぎり」にしました!

赤身・中トロ・大トロのです。回らない寿司屋の大トロが食べられるなんて幸せです。

汁椀もセットでついてきました。

まぐろの出汁が出ていてとても美味しいあら汁でした。

城ヶ島へ!

再び三崎港のバス停でバスに乗って、終点の城ヶ島へ向かいます。

海に近づいてくるとバスの中からでも、とんびが飛んでいるのが見えました。

城ヶ島のきれいな海に感動

バスを降りて、海へ直行しました。

見てください!この透き通った海水の色を!!

ここはダイビングスポットで、ダイバーがここから海に潜っていく場所です。

今回私はダイビングはしませんでしたが機会があればチャレンジしてみたいです。

調べたらここでのダイビングはオールシーズン見どころ満載で特にウミウシの種類が豊富とのことですよ♩

都心から90分の海で宝石探し!神奈川・三浦半島 城ヶ島

小さな山に登って撮影した港町の景色もまた良かったです。

写真の奥に橋が見えますが、こちらは観光名所のひとつ「城ヶ島大橋」です。

城ヶ島はリアス式海岸だった

定食屋さんの近くにこんな看板がありました。

城ヶ島はリアス式海岸なんですね。

リアス式海岸って学校で社会の授業で習いましたが、関東にもあったんですね。

見晴らしがいいので、きれいな水平線が見えました。

写真のようにごつごつとした岩の上を歩くので女性はヒールの高い靴ではなく、スニーカーで行くのをおすすめします。

リアス式海岸をカメラをもって散歩

海の底が見えるほどきれいでカシャカシャとシャッターを切っていたら、歩いていたおじちゃんたちに「いい写真撮れたかーい?」って話しかけられました。

「撮れましたー!海がきれいで最高です!」とお答えしました。

すると「今日は曇っているけど、いつもなら富士山が見えるんだよ」と教えてくださいました。

ここから見える富士山…!魅力的な景色なんだろうなあ。

また晴れている日に遊びに行きたいと思います。

城ヶ島の観光スポット「城ヶ島灯台」

城ヶ島には、数多くの観光スポットがありますが、その中の1つに城ヶ島灯台があります。

この灯台は、日本で5番目に点灯した西洋式灯台です。

灯台公園から見える城ヶ島の景色

城ヶ島の雰囲気を写真でお届け

城ヶ島は名所がたくさんありました

密を避けるなら、車移動やレンタルサイクルがおすすめ

今回の旅では、バスが密になりやすいかもしれないなと感じました。

平日でも乗車されている方が多かったと私は思います。

三密対策①レンタサイクル

レンタサイクルのメリットは、三崎口駅から城ヶ島まで密を避けて移動できます。

さらに、潮風を浴びながらサイクリングすれば、バスでは発見できない新たな発見ができると思います。